転職の悩みを解決

未経験でもWEBマーケティング業界に転職した方法【全て実体験】

読者
読者
WEBマーケティングの会社で働きたいけど
未経験でも転職できるの??
どうしたら受かりやすい?
今何をすればいい??
ちゅらりき
ちゅらりき
薬の営業という別業界から、ブログの実績と折れない心でWEBマーケターになった経験からこの疑問を解決します!!

*Webマーケティングが長いので今後Webマーケと記載

私は副業3年で300万円稼いできて、副業ブログの実績を転職時に自己PRに活用し倍率50倍以上のWEB広告運用コンサルタントになることができました。また現在リスティング広告を作成していて、毎日読者の気を引く文章(タイトル)を作成・運用しています。

2019年の9月から転職活動を始めて
・WEB広告運用コンサルタント
・SEOコンサル営業
・SAAS営業
の3社から内定を貰い

現職のWEB広告運用コンサルタント
として2020年の1月から勤めてます。

具体的に転職活動を知りたい方は
【全部実話】WEBマーケティング業界への転職記へどうぞ

この記事の構成

・WEBマーケに転職可能な3つの理由
・WEBマーケに転職するステップ
・いまあなたが、何をすればよいか

この記事をあなたが読んで実践すれば
WEBマーケへの転職方法が分かり
実際に職を変えるコトも可能に
なります。

未経験でもWEBマーケティング業界に転職できるのか?

結論
可能です

これは私だけの事例でなく
私の中途同期の8割が別業界からの
転職だったことも裏付けです。

具体的には
・薬の営業←私
・大学の研究職員
・客室乗務員
・結婚式場契約営業
・銀行営業マン
・お茶原材料メーカー営業
etc

読者
読者
別業界の人ばかりじゃん!!
どうして、ちゅらりきも転職できたの??

【30歳未経験でも転職できた理由】
・営業マン時代の数字が少しあった
・ブログ運営の実績があった
・とにかく数を受けて場慣れした

ちゅらりき
ちゅらりき
個人的に大きかったのは、ブログ運営の実績と場慣れしたこと!!

体験談(失敗ばかり)をもっと詳しく知りたい方はコチラを読んで下さい…

後日公開

あくまで個人的感想ではなく
数多くの企業が未経験者の
中途入社を取っています。

読者
読者
何で人をたくさん採用してるの??

【WEBマーケ会社に転職しやすい理由】
・成長産業で人で不足だから
・業界の歴史が浅いから
・技術が日々進化しているから

ちゅらりき
ちゅらりき
それぞれについて紹介

未経験でもWEBマーケティング業界に転職可能な3つの理由

転職可能な理由を3つ紹介

成長産業で人手不足だから

WEBマーケ市場は急激な勢いで
伸びている成長産業です。

市場規模や成長性を測るには
「インターネット広告費の割合・推移」
を見れば、ある程度分かる

ちゅらりき
ちゅらりき
媒体別の広告費とインターネット広告費用の推移データを紹介

媒体別広告費引用:電通「日本の広告費」

ちゅらりき
ちゅらりき
広告費全体の中で2019年度に
インターネット広告費は
初めてテレビメディア広告費を抜き
市場TOPに躍り出ました。

インターネット広告費用の推移
引用:電通「日本の広告費」

ちゅらりき
ちゅらりき
年度別の推移でも
毎年110%以上で
右肩上がり!!

成長産業なので
日々新しいサービスが生まれ
常に人手が欲しい状況です。

しかも個人で副業をしている社員も
数多くいるので、結構な数が
「独立」「起業」していく…

ちゅらりき
ちゅらりき
人手不足だから転職には有利!
私の会社でも毎月5名程の中途入社がいます。

業界の歴史が浅いから

では既にテレビの広告市場抜いている
インターネット市場の歴史は長いでしょうか??

インターネット広告費用の歴史
引用:電通報

ちゅらりき
ちゅらりき
インターネット広告は2000年から現れました。つまりまだ20年しか経ってないのですww

つまりですよ。
この業界で最も社歴が長い人でも
20年しかないんです。

業界の歴史が浅いから
経験がない人でもすぐに
追いつけるレベルにある

読者
読者
だから人がバンバン入るのか…

日々技術が進化しているから

そして極めつけは
インターネットの技術が
いまなお進化し続けています。

ちゅらりき
ちゅらりき
数年前に通用したスキルが
今は廃れていることはザラ

例えば
SEO対策であった
・リンク数を増やす
・検索KWの数を増やす
などの技術は完全に死亡しました。

ちゅらりき
ちゅらりき
新しい技術が常に生まれているので
新参者が入って来てもすぐに使いこなせる!!
だから転職入社しやすい

WEBマーケティング業界にどうしたら転職できる?

どうしたら転職できるか悩む女性

転職活動はある意味
ゲームの攻略法に似ています。
それは決まったやり方が確立されているから。

転職を成功させるステップ
➀転職のやり方を学ぶ
➁希望業界の知識を身につける
➂WEBマーケの知識を身につける
➃Webマーケを実践してみる
➄数をこなす

ちゅらりき
ちゅらりき
もうこれしかありません。
裏技は知り合いから引き抜いてもらうとかしかない
ちゅらりき
ちゅらりき
ひとつづつ簡単に紹介!!

転職のやり方を学ぶ

あなたはこのサイトの記事を
しっかり読んでくれる優秀な「ビジネスマン」
ではあるでしょが、転職のプロではありません

転職のプロは
日本に山ほどいる
転職エージェントです。

ちゅらりき
ちゅらりき
しかし転職エージェントに情報や企業斡旋を丸投げのは非常に危険です!!
あなたも転職の知識を身につけましょう!!

「転職の思考法」は14万部売れたベストセラー
転職でキャリアアップを狙うための
ノウハウが凝縮されているおススメの一冊

ちゅらりき
ちゅらりき
また私はよくyoutube動画を観ても学んでいました。

オススメは
「メガネ転職コンサル」
「人生百年時代の転職・キャリアch」
「マナブ」

マナブさんはSEOコンサル出身なので
SEOに進みたい人にはバイブルになるはず。

希望業界の知識を身につける

そもそもWEBマーケには
大きく分けて2種類あります。

・自社のWEBマーケで売上UP
・他者の事業をWEBマーケで支援・運用して売上UP

ちゅらりき
ちゅらりき
一長一短で難しいですが
私は後者の会社をオススメ

それは幅広い業界のマーケティングを行えるし
大手ならばgoogleやYahooなどの媒体からも
率先して最新情報を手に入れられるから

ちゅらりき
ちゅらりき
私の会社も毎月GoogleやFacebookなどの様々なメディアの勉強会があります

またWEBマーケにも専門分野があります。

企業・職種業務内容企業例
総合WEBコンサルSEO・SNS・検索・動画・広告運用etc総合的にWEBマーケを担うサイバーエージェント
アイレップ
SEOコンサル検索エンジンの集客コンサルspeeee・フルスピード
広告運用管理各媒体での広告運用アナグラム・ソウルドアウト
アフィリエイトアフィリマーケの促進A8・もしも
SAAS活用マーケシステムの開発・促進フロムスクラッチ,SmartHR

どこの会社もやりたいことは
「Webを活用して売上最大化」
その手段の専門分野が違うってコト

ちゅらりき
ちゅらりき
私は全くの未経験だったので
アフィリエイト以外全ての会社へ活動しましたww

どんなことをやっているか
ざっくり知りたい人は、この本がオススメ

著者は楽天やCCCで
マーケティング責任者をしていた村上佳代

ちゅらりき
ちゅらりき
読みやすく業界の知識を
とりあえず入れたい人に打ってつけ!

WEBマーケの知識を身につける

業界や業種を理解出来たら
実際のWEBマーケの業務内容を
調べて頭に入れておこう

ちゅらりき
ちゅらりき
面接でも具体的な業務を知らないと
会話にならない時があるからね…

私がブログを始める時に読んで
転職活動中にも役立ったのがこの一冊

著者はSEO支援会社「ウェブライダー」の松尾さん

業界の本で最も有名と言ってもいいかも…
SEOやWEBサイト運営のイロハが詰まってます。
特に漫画調なので、業界知識がなくても
スラスラ読めるのが特徴

広告運用関連だとこの一冊

ちゅらりき
ちゅらりき
とにかく基本が揃っている一冊で
私は研修で広告運用を学びましたが
この本でも十分学べます。

自分でWEBマーケを実践してみる

これが最も重要で
面接でも絶大な効果を発揮します。

未経験から転職を成功させるには
面接官に「こいつは本気で目指している」
口だけじゃないぞって思わせること

とてもインパクトに残ります。

ちゅらりき
ちゅらりき
インパクトを残せる最も簡単で
お金もかからなくて効果的なのが
「個人ブログ運営」

ブログ運営でも
個人の日記サイトのような
雑記ブログだとインパクトが弱く
ゴリゴリのSEO集客のブログの方が
好印象間違いなしです。

それは企業側もSEOには四苦八苦しているから。
個人が勉強してブログまで運営して
PDCAを回して成果を求めるのは
「WEBマーケの業務」そのものです。

私も使ったブログの実績具体例

・検索上位を狙って「〇〇 ▼▼」の記事を書いて検索上位が取れた
・ブログを0から作って月間〇〇PV獲得
・検索上位が取れない「〇〇」でリライトを行い上位に食い込んだ
・アドセンスとアフィリ報酬で月〇円
・SNS集客を行ってフォロワーを〇〇人獲得した

ちゅらりき
ちゅらりき
WEBマーケの面接では論理的思考や分析改善・戦略思考が問われます。
ブログ運営で施策をどう考えたのか、結果どうだったのかを意識するとなおよし!!

数をこなす

実践の次に重要なのが
「受ける数をこなす」

ちゅらりき
ちゅらりき
これは鉄板で重要

私は各転職エージェントに
各選考の通常突破率聞いたのですが
これが驚きました。

未経験者の場合

書類通過率:15~20%
1次突破率 :25~35%
最終突破率:40~60%
計算すると内定獲得率は約2~4%

ちゅらりき
ちゅらりき
優秀な人でも30社に1社くらい!!

これがWEBマーケ転職の現実
そうなれば10社20社落ちようが
当然です。普通なんです

ちゅらりき
ちゅらりき
気持ちは分かります。書類だしても出しても結果はダメ。試験受けても通らない。フィードバックも手応えなし…
ちゅらりき
ちゅらりき
ですが、そんなもんです。落ち込んでもしょうがない…

未経験なんだから
10社くらいで内定取れる方が少数派なので
自分の出来る最大限の努力をしよう。

いま何をしたらよいか?

転職するのにすべきこと

あなたにとっても転職は
大きな人生の分岐点なはず。
今あなたが何をすべきなのか。

今すぐ
『個人でブログ運営する』
をお勧めします。
*雑記ブログではなくアフィリ目的

読者
読者
本や動画で勉強しなくていいの??
ちゅらりき
ちゅらりき
勉強と実践は同時進行で出来ます。
むしろ実践から学ぶ方が大きい!!

そもそも未経験で転職するには
行動力と熱意で勝負するしかありません。
知識や経験は経験者に勝てないから

今すぐブログを開設した方はコチラ

【機械音痴でも】アフィリエイトをwordpressで始める4ステップ 誰もが最初にぶち当たる壁ですよね。 そうですwwwちゅらりきも壁にあたり、辛かったことを覚えています。 だから、この...

既にブログを開設しているけど伸び悩んでいる方はコチラ

副業ブログは稼げない??←稼ぐために必要なたった一つの考え方。 副業で意気揚々とブログを開設して記事を書いてきたけど 一向にお金が稼げない!!こんな悩みを解決します。 twit...

十分ブログを行ってきたから転職活動を始める方はコチラ

後日公開

まとめ:成長産業は楽しい

私は衰退産業で業績も右肩下がりの
製薬メーカーから、総合広告コンサル会社に
転職したのですが
「成長企業(産業)に身を置くのは、楽しい」

ちゅらりき
ちゅらりき
この一言に尽きます。みんな生き生きして仕事に取組み若い人も多いので活気が溢れています。しかも企業の製品の販促戦略を考えるのは楽しい!!

転職活動は辛い時も多く
何度も挫けそうになりましたが
「あの時全力でやって良かった」
と本気で思っています。

ブログ運営は未経験のWEBマーケ転職に
必ず役に立つし、あなたの武器になります。

ちゅらりき
ちゅらりき
現職で目立った成績もなく
自分に武器が欲しい人にうってつけ

ブログ運営はお金も稼げるし
知識や経験も身に付き
転職に活かせる、最強の副業です。

あなたも今すぐ行動すれば
未来を変えられるはず

サラリーマンの給料のうちお小遣いはいくら??【2020年最新版】 毎年お小遣い調査を行っている新生銀行の約3,000人規模のデータから、世のご家庭におけるお小遣い事情を大公開します。あな...
サラリーマンのお小遣いをブログでUPさせる!!→副業4年目が解説 ぶっちゃけサラリーマンがブログでお小遣いを稼ぐことは可能です。それは現に私が副業でブログにも取り組んでこれまで数十万円稼...
サラリーマンが副業でブログ書いたら人生変わった理由【全て実話】 副業でブログを始めるか 誰でも最初は悩みますよね。。 twitterや他のサイトでも 月収100万以上とか、起業で...

リストラに2回遭遇し副業で転職しちゃった
ちゅらりきってどんな人??

このブログを書いている人

製薬企業に入社したが、6年間の間に300人のリストラと事業撤退に遭遇。会社に絶望し、副業を始めて300万を稼ぐことに成功。さらには副業ブログからWEB広告運用者へと転職。信念は「精一杯夢に向かって努力したら幸せ」。会社の仕組みが嫌いで、全てのサラリーマンに個人で稼げる力が必要と考えて、ブログを書いてます。

▼詳しいプロフィールとブログを読むメリット▼

Top